一人暮らしナレッジ

暮らしを豊かにする情報や、一人暮らしを始める方に情報を発信するサイト

一人暮らしでも壁掛けテレビはできるの? 賃貸で壁掛けTVする方法を紹介

f:id:hightgao:20190303232825j:plain

壁掛けテレビは、スタイリッシュかつおしゃれで憧れだと思います。

でも、工事の必要がありそうで壁掛けテレビって一軒家しか無理だと思っていませんか?

実は賃貸住宅でも、壁掛けテレビが簡単にできる方法があるんです。

壁掛けにすると、テレビ台による部屋の圧迫がなく一人暮らしにこそオススメです!

本記事により、賃貸での壁掛けに関する疑問を解消していただきたく思います。

 

 

そもそも、賃貸で壁掛けってできるの? 原状回復とは?

f:id:hightgao:20190303233411j:plain

そもそも、壁掛けテレビをする際は壁に穴をあけたり、工事をする必要があると思われている方が多いと思います。

賃貸住宅では、入居者は退去時に原状回復を行う義務があります。部屋の状態が悪いと当然退去時に敷金や追徴されます。

そのため、どの程度から入居者負担になるのかを把握する必要があります。

どこから入居者負担になる? <原状回復の定義とは?>

退去時において、貸した側と借りた側のどちらの負担で原状回復を行うことが妥当なのかについてトラブルが発生することがあります。

そのため、国土交通省では、退去時における原状回復をめぐるトラブルの未然防止のため、賃貸住宅標準契約書の考え方、裁判例及び取引の実務等を考慮のうえ、原状回復の費用負担のあり方について、妥当と考えられる一般的な基準をガイドラインとして発行しています。*1

このガイドラインでは、原状回復「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担としました。そして、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとしました。

 

壁掛けテレビにかかるリスク

続いて、ガイドラインから「壁掛けテレビ」を行うことで関連して発生するリスクを見ていきましょう。

壁掛けテレビにかかる原状回復

「壁掛けテレビ」では、主に壁やクロスに関連するため、上記ガイドラインからその部分を抜粋したいと思います。

■壁・天井・クロスにの負担例

  賃貸人(オーナー)負担 賃借人(入居者)負担
1 テレビ・冷蔵庫等の後部壁面の黒ずみ(電気ヤケ) 結露を放置したことで拡大したカビ、シミ
2 壁に貼ったポスターや絵画の跡 クーラーからの水漏れを放置したため壁が腐食
3 壁等の画鋲・ピン等の穴(下地ボードの張り替えが不要なもの) タバコのヤニ、臭い(変色したり臭いが付着している場合)
4 エアコン設置による壁のビス穴、跡 壁等のくぎ穴、ネジ穴(下地ボードの張り替えが必要な程度)
5 クロスの変色(日照などの自然変色) 落書きなどの故意による毀損

つまり、

・経年劣化や普通に生活してればなるであろう現象はオーナー(大家)が負担。

・入居者に原因(故意や過失)がある場合は入居者負担になります。

ガイドラインによると、壁の画鋲程度であれば通常の生活においてつくであろう傷と判断され、オーナー側の負担になるようです。

ホッチキス等であれば画鋲よりも、壁の傷が小さく目立たないので問題なさそうです。

経年劣化と原状回復

万が一、壁紙交換が入居者負担になった場合であっても100%負担するのではありません。

経年劣化の減価償却という考え方があるからです。経年劣化とは、年数の経過により物の価値は減って行くということです。下の図を確認していただきたいです。

f:id:hightgao:20190304000621p:plain

出典:原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

壁紙を張り替えたばかり(新品)であると価値は100%ですが、耐用年数が6年のため年数を重ねる毎に左へシフトしていきます。

1年経過するだけで約20%の減少となっています。

つまり、壁紙を張り替えてから6年経過している場合は、壁紙の価値が最低値の1円まで下がっているので、極端に言うと1円しか負担しなくて良いということです。

今居住している、またはこれから住む賃貸が現在壁紙を変えてから何年経過しているのかを知ることも、今後何かトラブルがあった際に役立ちます。

 

賃貸で壁掛けTVを可能にする「 TVセッター壁美人」とは・・・

それでは、賃貸で壁掛けテレビをする方法をご紹介いたします。

上記内容により、ホッチキス・画鋲等であれば入居者負担が発生しないことがご理解いただけたと思います。

そこで、ご紹介するのが TVセッター壁美人」です。

「 TVセッター壁美人」は、ホッチキスにより壁掛けテレビを可能にする画期的な商品です!

 

本商品は、

  • 特別な施行工事が不要
  • 使うのは普通のホッチキスだけ
  • 自分で30分程度で出来る
  • それでいて強度なども問題なし

と良いこと尽くしです!

取り付け方法等は参考動画をご覧ください。

■参考動画

www.youtube.com

 

 まとめ

本記事により、一人暮らしでも壁掛けテレビが可能であることがご理解いただけたと思います。

はじめにも述べましたが、壁掛けにするとテレビ台による部屋の圧迫がなく、

一人暮らしにこそオススメできます。

是非ワンランク上のスタイルにチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

Recommend